木洩れ日の下で
日々の出来事を、友人に紹介する
フリーエリア



プロフィール

shiva

Author:shiva



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


それは自分で決めること

某所でドラクエⅨが酷評されてますね

自分で買ったのは
まだまだ序盤なので全体像は分かりません
ドラクエらしくないなぁ・・・とは
ちょと思いましたけど

キャラ作りに肌の色はいらないかな?
もっと髪型とかパーツにバリエーション欲しかったな
Wi-Fiあるにしてもアクションポーズの設定も・・・・微妙・・・・

今までのイメージや世界観を変えることも
一つの狙い?かも知れない

ドラクエに入れなくてもよくない?な要素もあるようですが^^;

ただ、批判的なレビューを見ていて
釣りや煽りだと思われるものもたくさんありましたが
パーティを組むメンバーにキャラがない
(人物設定がないの意と思われる)
そんな意見もありました

たしかにⅣもⅤも名作だと思いますが
Ⅲをやった世代はいないのかな?

ウィザードリィにのめり込んだ経験もあるので
人物設定がまっさらなキャラも全然抵抗感じませんが(・・;

むしろ名前と性別が設定できれば十分ではないかと
作り手側からすべて与えられないと
キャラに愛着やイメージ持てないのかなと
それはプレイヤーのイマジネーションの無さではないか(-ω-;

白紙のキャラに自分なりのドラマや設定背負わせるくらいの
想像力を持ってないのは、作り手側を非難するに値しないです

ドラクエとはいえ、ⅥやⅦは自分的に不十分な出来だったので
Ⅸも終わった後にいい印象は残らないかも知れないけれど
それでもおもしろいゲームかつまらなかったかは
自分で決めます▽・ω・▽b
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
久しぶりです!
こんばんは!

仕事が殺人的に忙しかったせいもあって、かなり久しぶりです! お元気ですか?

私もドラクエ9買ってやってます。(今はまだ序盤かな?)

これまでのシリーズは全部やっていますが、思い出に残ってるのはロトのシリーズです。
特にⅢが好きです。

「9」ですが、個人的には名前だけ面白かったりでもしてくれれば必ずしもストーリー上でJoinするキャラでなくても充分にかわいがれる私です。
(Wizもバリバリ遊んだ世代ですしね!)

そして、これまた個人的にですが、装備箇所が増えたりした事で結構ちぐはぐな装備スタイルになったりするのが面白いなと感じてるくらいで、特にゲームデザインの変化など気にはならないでプレイ出来てます。

まぁ面白い面白くないの評価は最後までプレイしてから出しても遅くはないですよね。

それでは また!
【2009/07/16 00:37】 URL | Tongpoo15 #uWlDFao6 [ 編集]


トンプーさん、お久しぶりです
某女性シンガーのプロフ画と共に
ちゃんと覚えています^-^

9は私もまだ序盤です
ガングロ妖精のキャラ設定に戸惑いつつ
今のことろは楽しんでします

黒バラと白百合のエピソードとか
サイドストーリーにもドラクエらしさを感じています
エンディングを見るまで評価はしきれませんよね

シリーズ最高傑作はⅢだと私も思っていますので
今回のパーティキャラにも愛着持って接しています

お忙しいようですが
身体には気をつけて下さいね
【2009/07/16 23:57】 URL | shiva #gV8j2UfA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://komorebinositade.blog15.fc2.com/tb.php/197-6d4576be



