木洩れ日の下で
日々の出来事を、友人に紹介する
フリーエリア



プロフィール

shiva

Author:shiva



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





復習

生理的欲求とは、いわゆる人間の三大欲求と言われる食欲・性欲・睡眠欲
安全への欲求とは、自分や家族を危険から守りたいという欲求
社会的欲求とは、仲間はずれにされたくない、人から愛されたいという欲求
自我欲求(または自律欲求)とは、自分の能力に自信を持ち
また他人からも認められたい、尊敬されたいという欲求
自己実現欲求(または自己発現欲求)とは、自分の潜在的能力を顕在化させたいという欲求
この欲求は無限大


生きるための欲求、食べる事と、寝ることの心配が要らないって、確かにすごい幸せ

安全の欲求も自分や家族が、危険に晒される事なく生きていけるのは大きな安心

仲間はずれや人から愛されたいっていうのは、日本人には特に強い欲求かな?
一人では生きられないから側にいたい、少しでも近くに寄りたい
でも近づき過ぎると互いを傷つけてしまう・・・ヤマアラシのジレンマはエヴァですね(・・;
日本人は特に、周りと同じレベル、同じ環境に安心を感じると言われてますね。

自我の欲求まで来ると、個人差も大きいのでしょうけれど
人に認められたいというのも、個として孤立しない防衛本能だろうか(・・?
名誉欲とも言うのかな??

自己実現の欲求、自分の思い描いた理想の自分
まだまだこんなものではない、どこかに辿り着いても
また新しい到達点を求める・・・・・
真の天才は永久に成長し続ける
最高を生み出したときに、さらなる高みが思い浮かぶ
・・・・・・・出来たら本当の天才ですね(*_*;

かなり底辺の欲求が満たされていれば、幸せな私。
今日、店長と会議の報告をしながら、あれこれついでに出てきた話をググってみました。
頭のいい人との会話は楽しいけれど、難しいなぁ(;--ヾ



この記事に対するコメント

拍手、ありがとうございます^^

【2008/06/05 12:36】 URL | shiva #gV8j2UfA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://komorebinositade.blog15.fc2.com/tb.php/106-7018380f



