木洩れ日の下で
日々の出来事を、友人に紹介する
フリーエリア



プロフィール

shiva

Author:shiva



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





曇る窓、やさしく響かせて・・・・

走り出すバスの窓越しに

君への言葉は届いただろうか・・・・




もう1つの別れ

人事異動の第一陣
今日を最後に、ウチの店で一緒に仕事をして来た
先輩社員が明日からいなくなる。
一番店からの異動は、本人にしてみると
「左遷?」なんて不安もあったり(笑)
私自身、ちょっとだけ「一番店の売り場をお前にはもう任せられん」
そういう意味かなぁ?という疑問はあったり^-^;

でも、今日で最後になる先輩は異動先は
規模的に今より小さな店でも副店長としての異動だから
本当に栄転である。

同じ店で仕事をするまで、ある人から聞いていた話で
ちょっといやな人という印象のあったK口先輩。
確かに口は悪いと言うか、ダークなユーモアのある人でした。
でも、基本的に仕事に対する姿勢、知識などなど
ちゃんとした人で、いい話を聞かなかったのは
言ってる方に問題があt・・・・・げふんげふん

バイトに辛く当たるとか聞いたのですが
この人がきっついこと言ったなら
言われた方が言われるだけのことをやらかす
それも一度や二度ではない、根本で
K口先輩と合わなかっただけなんだと、今なら分かる。


K口さん、今日はシフトの都合で先に帰ったし
ゆっくり話もできなかったけど
今までいろいろとありがとうごいました。
お礼とご挨拶はさせていただいたけど
参考になったこと、勉強になったこと、たくさんありました。
私が新店舗に行った後、担当部門がちがうと
接点は無くなってしまうかも知れないけれど
何か機会があったら、その時はまたよろしくお願いします。

よくない話を以前聞きましたが
私は「そんな人じゃないよ」って言っておきますから(笑)



あれが最後の場面

毎年、店で行ってきたイベント
七夕とクリスマスの企画が、今年から出来なくなりました。

グループ全体の販促として
チラシ期間に配るお菓子や粗品ならともかく
単店規模のイベントに経費を割けないというのが理由。
まぁ、すぐに経営が危ないという訳ではないけれど
昨今の景気動向などを考えると、今年は稟議と許可が下りなかった^^;

元々、売り上げに直結するような企画ではないけど
文化的なイベント、その方向で行こうということだったのにね。
商売ッ気は出すなって言う話もあったのに
まぁ、時の流れ
物事はひとつのところで留まらない。

お客様との交流、声を聞いてみたいと思いついて始めた企画。
翌年から、飾り付けを作るのがたいへんだったので
外部に作ってもらえないかと参加型のイベントに変更。
この時に、お礼は店頭まで短冊を持って来てもらって
交換でレンタルの旧作1本無料を提案したら
レンタル担当から反対されて・・・・^-^;
350枚ばら撒いても、全部回収される訳でもないよぉ~
子供達がはじめてのおつかい的に来店したり
保護者の方が会員登録してくれるかなという宣伝もちょっと考えてたんだけどな。

お礼はお菓子を会社の経費で、と
本社バイヤーが提案とOKをくれたので、そちらでそっちに決まり。
笹の準備、協力してくれる幼稚園との交渉
本社バイヤーのこだわりで、詰め合わせを買うと内容がしょぼい
ってことで、バイヤーが選んで買った単品5~6種を詰め合わせ。
このお菓子の詰め合わせ作業の忙しさ
越えないといけない壁が、いろいろありあましたねぇ(゜゜)

昨日、ご協力いただいていた
幼稚園の園長先生にも、イベント終了の連絡をして
今度、ご挨拶に伺うアポも取りました。
自分で始めた事
自分で幕を下ろす

今年は企画書に対して、なかなか返事が来なかったから
何となく無理なんだろうなぁと気づいていたから
急に落ち込んだりはしなかったけど
少しだけ感傷的になりました。

応募された短冊や願い事には
笑える話、微笑ましい話、泣ける話
たくさんでした。
去年の七夕とクリスマスは
本当に願い事が叶いました、というありがたいお返事もありました。
ご利益あったんですねぇ。

それが会社の「大人の事情」という形で終わりを迎える。
きっと、このイベントが役割を終えたということなんでしょうね。

今まで楽しかったよ   .゜:*.゜☆.・。+゜
ありがとう   (-人-)


(・~・)

いろいろあって帰りが遅くなり、こんな時間の更新です。
いあ、汗が引いて落ち着かないと眠れないし・・・・

何があったかはGの方で・・・まぁ、こっちも書くことになるでしょうけど。


先日、いつもお豆腐を買っているお店の方から
食パンいただきました、えへへh
お豆腐だけでなく、大豆やおからからできる
お菓子やお惣菜やら何やら
いろいろ売っているお店で、食パン1斤いただいたのです。

すんごく柔らかくて、おいしかった(^~^)
ここ数日のお昼は、いつも通りバターを塗ったり、はちみつにしたり
サラミを乗せたり、ちょっと味を変えて
楽しみながらおいしくいただきました(^人^)

さ・・・・寝よzzzzzz



あ~・・・(・・;ヾ

何かこっちに書かねばと思ったことがあったけど・・・


・・・・



・・・忘れた!(爆)

思い出したら、いずれまた^-^;

狩りの日記は伝言板
誰への伝言かはナイショである



巣立・・・・・ち?

新店舗オープンも含む、大規模な人事異動が発令されました。
早いスタッフは7月1日から新天地。

今の店からも異動で出て行く人、入ってくる人がいます。
苦手なあの方も異動でウチに来るそうで^^;
どこの部門を担当するかは分かりませんけどね。
私の後釜だけはイヤです、いやマジで・・・・

新入社員で初めて行った店も新店舗で
何にも分からないまま立ち上げた売り場が、よちよち歩きを始めた頃
今の店(バイトから社員に拾い上げてもらった店)に呼び戻され
その後任が隣の売り場にいて、管理もしやすいだろうというだけの理由で
仲の悪かった先輩社員が引き継いで(--;
その数年後、まんまとその売り場は撤退となりました。

そして・・・
秋にオープンする新店舗に、私も行く事になりました。
家から通勤も出来るし、今より不便にはなりますが
まぁ、仕方ないか~、現状が徒歩5分強でも行けるところでは・・・(;・・ヾ
(諸事情により車通勤してますけどね)
しかし、新店舗立ち上げなんて、古株でさえ未経験の社員が多い中
私には二度目の新店舗・・・・・恐れを知らない会社です^^;

店長から、栄転おめでとうございますって言われたけど
あ~・・・ベストメンバーを付けるって言った新店舗に何故??σ(・・;
そうか、他のスタッフにプレッシャーにならないように
ヘナチョコ一人置いたんだな、ネタか!?ネタだな!!(笑)


復習

生理的欲求とは、いわゆる人間の三大欲求と言われる食欲・性欲・睡眠欲
安全への欲求とは、自分や家族を危険から守りたいという欲求
社会的欲求とは、仲間はずれにされたくない、人から愛されたいという欲求
自我欲求(または自律欲求)とは、自分の能力に自信を持ち
また他人からも認められたい、尊敬されたいという欲求
自己実現欲求(または自己発現欲求)とは、自分の潜在的能力を顕在化させたいという欲求
この欲求は無限大


生きるための欲求、食べる事と、寝ることの心配が要らないって、確かにすごい幸せ

安全の欲求も自分や家族が、危険に晒される事なく生きていけるのは大きな安心

仲間はずれや人から愛されたいっていうのは、日本人には特に強い欲求かな?
一人では生きられないから側にいたい、少しでも近くに寄りたい
でも近づき過ぎると互いを傷つけてしまう・・・ヤマアラシのジレンマはエヴァですね(・・;
日本人は特に、周りと同じレベル、同じ環境に安心を感じると言われてますね。

自我の欲求まで来ると、個人差も大きいのでしょうけれど
人に認められたいというのも、個として孤立しない防衛本能だろうか(・・?
名誉欲とも言うのかな??

自己実現の欲求、自分の思い描いた理想の自分
まだまだこんなものではない、どこかに辿り着いても
また新しい到達点を求める・・・・・
真の天才は永久に成長し続ける
最高を生み出したときに、さらなる高みが思い浮かぶ
・・・・・・・出来たら本当の天才ですね(*_*;

かなり底辺の欲求が満たされていれば、幸せな私。
今日、店長と会議の報告をしながら、あれこれついでに出てきた話をググってみました。
頭のいい人との会話は楽しいけれど、難しいなぁ(;--ヾ



それを言ったら。。。。

先日買って来た「流星の絆」は
母には満足の行く本だったようです(ー▽ー)えへへh

本好きの母が、かなり前に読んでいたコミックを再読中・・・・
「この人誰?」完全に忘れちゃってるようです^^;
「この後、目が見えるようになるの?」いや・・・だから・・・・・
「この二人、最後にどうなるの?」って・・・マテ(笑)

気になるのは分かるのですが、今読んでる本の先の展開や
結末聞かれても、言っていいものかどうか(笑)


モンハン日記は伝言板で気まぐれ更新中・・・φ(。。)




